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よくあるご質問

申込・料金について

  • メンバー全員がアカウント登録する必要がありますか?
  • メンバー全員の登録は不要です。グループの管理者1名がアカウント登録いただければご利用いただけます。
    登録したアカウントのマイページ内で、メンバーの招待メールの送信が可能です。

    ※マイページからアプリの接続設定情報(タップするだけでアプリの設定が完了)を、全メンバーに簡単に送信できます。
    ※同じグループで通話するためには、複数のアカウントで各メンバーが送信するのでは無く、
    グループ管理者のアカウントから自分を含む全メンバーに送信してください。
  • プランの違いを教えてください。
  • 以下のような違いがあります。

    フリープラン:無料、最大5人まで、ベストエフォート、音声機能のみ※自動的に有料プランに移行することはございません。
    マンスリープラン:月額 840円(税込924円)/人、月契約、月払い、1年間で 10,080円(税込11,088円)/人
    アニュアルプラン:月額 490円(税込539円)/人 、年契約、年額一括払い、年額 5,880円(税込6,468円)/人

    ※フリープランは、トライアル目的のため、ベストエフォートでのご提供になりますので、実業務でご利用いただく場合には、有料プランをおすすめいたします。
    ※アニュアルプランとマンスリープランに機能の違いはございません。(料金、契約期間の単位、お支払い方法のみの違い)

    --------

    更にアニュアルプランとマンスリープランでは以下の機能が使用できます。

    ・テキスト・画像送信(デフォルト利用可)
    ・音声録音+履歴再生+音声読み上げ(一部有料オプション)
    ・ビデオ送信(一部有料オプション)
    ・ビデオ配信(有料オプション)
    ・GPSによる位置情報の地図表示(有料オプション)

    --------

    アニュアルプランとマンスリープランで、5ユーザの場合の具体的なご料金は以下になります。

    年間払いの場合(アニュアルプラン)
    490円(税込539円/)月・ユーザ x 5ユーザ = 2,450円(税込2,695円)
    2,450円(税込2,695円) x 12ヶ月 = 29,400円(税込32,340円)

    月払いの場合(マンスリープラン)
    840円(税込924円)/月・ユーザ x 5ユーザ = 4,200円(税込4,620円)
    [年間金額:4,200円(税込4,620円) x 12ヶ月 = 50,400円(税込55,440円) ]


  • フリープランから有料プランへの変更方法を教えて下さい
  • マイページの「登録情報編集・プラン変更」ボタンにてプラン変更をお願いします。

    有料プランから他のプランへの変更をご希望のお客様は、
    お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
  • お支払い方法(有料プラン・周辺機器)を教えて下さい
  • プラン料金はクレジットカード、周辺機器はクレジットカードもしくは銀行振り込みでのお支払いになります。

    *法人のお客様の100ユーザ以上の年間契約、または周辺機器等のお支払い合計金額100万円以上で、
    請求書払い(前払い)をご希望の場合は、法人お問い合わせフォームからお問い合わせください。

    1. 有料プランのお支払い方法
    1-1. 通常のお支払い方法:クレジットカードのみ
    1)マイページのプラン変更・登録情報編集ボタンをクリックします。
    2)プランを「マンスリープラン」か「アニュアルプラン」に変更いただき、「保存」ボタンをクリックします。
    3)「マイページに戻る」ボタンをクリックいたします。
    4)人数を選択する画面になりますので、選択後、「お支払いに進む」ボタンをクリックします。
    5)決済代行会社(RobotPayment社)クレジットカード入力画面になりますので、入力して確認→完了しましたら、お支払い完了となります。
     *決済代行会社から決済完了およびお支払い内容のメールが届きます。
     *領収書は、マイページのプラン履歴からダウンロードいただけます。

    1-2. プランチケットによるお支払い:クレジットカード・銀行振り込み
    1)ぐるかむアニュアルプランチケット(5ユーザ)ページにてチケット数(5ユーザ単位)を選択して、「カートに入れる」ボタンでチケットをカートにいれます。
    2)カートページ(現在のカゴの中)から「購入手続きへ」ボタンをクリックして「届け先情報入力」ページに進みます。
    3)「届け先情報入力」ページにて情報を記入し、「次へ」をクリックします。
    4)「注文内容のご確認」にて内容をご確認し、「クレジットカードでのお支払いに進む」もしくは「銀行振り込みでのお支払いに進む」ボタンをクリックします。
    5)決済代行会社(RobotPayment社)の入力画面になりますので、入力して確認→決済完了しましたら、お支払い完了となります。
     *クレジットカード決済の場合は、カード番号、有効期限、名義の入力で決済完了します。
     *銀行振り込み決済の場合は、振り込み名義人の入力後に決済業者から振込先口座が記載されたメールが届きます。指定口座にご入金いただくことで決済が完了します。
     *決済代行会社から決済完了およびお支払い内容のメールが届きます。
     *領収書は、マイページの注文履歴からダウンロードいただけます。
     *弊社での決済完了確認から5営業日程度でプラン反映手続きを行いメールにてお知らせいたします。

    2. 周辺機器(オンライン販売)のお支払い方法
    1)周辺機器販売ページで、機器を選択し「カートに入れる」ボタンをクリックして、商品をカートにいれます。
    2)カートページ(現在のカゴの中)から「購入手続きへ」ボタンをクリックして「届け先情報入力」ページに進みます。
    3)「届け先情報入力」ページにて情報を記入し、「次へ」をクリックします。
    4)「注文内容のご確認」にて内容をご確認し、「クレジットカードでのお支払いに進む」もしくは「銀行振り込みでのお支払いに進む」ボタンをクリックします。
    5)決済代行会社(RobotPayment社)の入力画面になりますので、入力して確認→決済完了しましたら、お支払い完了となります。
     *クレジットカード決済の場合は、カード番号、有効期限、名義の入力で決済完了します。
     *銀行振り込み決済の場合は、振り込み名義人の入力後に決済業者から振込先口座が記載されたメールが届きます。指定口座にご入金いただくことで決済が完了します。
     *決済代行会社から決済完了およびお支払い内容のメールが届きます。
     *領収書は、マイページの注文履歴からダウンロードいただけます。
     *弊社での決済完了確認から5営業日程度で発送手続きを行いメールにてお知らせいたします。
  • 領収書を発行することは可能でしょうか?
  • 領収書のPDFファイルをマイページからダウンロード可能です。

    1. プランのお支払いの領収書
    お支払い完了後、マイページ->プラン履歴->「詳細を見る」で表示される
    プラン履歴詳細画面にて、「領収書を出力する」をクリックいただくと
    領収書PDFをダウンロードいただけます。

    2. 周辺機器のお支払いの領収書
    お支払い完了後、マイページ->注文履歴->「詳細を見る」で表示される
    注文履歴詳細画面にて、「領収書を出力する」をクリックいただくと
    領収書PDFをダウンロードいただけます。
  • 通話料金は掛かりますか?
  • IP電話(IP通信)のため通話料は掛かりません。

    ※マイクボタンをタップして発話している間の使用帯域は片道約40kbps(中継モードONの場合は約80kbps)です。タップしていても無音状態の場合はほぼパケットを使用しません。
  • 年契約で後からユーザ数を追加可能でしょうか?
  • アニュアルプラン(年契約)の場合も後からユーザ追加が可能です。

    マイページから現在のユーザ数を確認可能ですが、その横の「利用人数を追加する」のリンクから、ユーザ追加が可能です。
    アニュアルプランで年の途中で追加する場合、最初の申し込みからの残月数分のご料金となります。

    例:
    3月にアニュアルプランを5ユーザ契約し、5月に2ユーザ追加する場合、2ヶ月経過しているため、10ヶ月分となり、
    490円 x 2ユーザ x 10ヶ月 = 9800円(税込10780円)のご請求となります。
  • アミューズメント施設(カラオケ店、パチンコ店、ボーリング場、ゲームセンターなど)で使用できますか?
  • アミューズメント施設でのご利用についてをご覧ください。


周辺機器について



使い方について

  • スマホ・タブレットアプリのインストール方法を教えてください。

  • Android版は、以下からインストールお願いいたします。
    Google Play で手に入れよう



    iOS版(iPhone,iPad,iPod)は、以下からインストールお願いいたします。




    以下のインストール・初期設定方法もご覧ください。
    ぐるかむアプリのインストール・初期設定
  • 利用方法のガイドやマニュアルはありますか?
  • 使い方ガイドは以下になります。
    ご利用の流れ・使い方ガイド


    PDFマニュアルは以下になります。
    ぐるかむマニュアル(標準版)
  • アカウント登録後の利用開始方法を教えてください。
  • ご利用の流れをご覧ください。
  • Android端末で話した音声が聞き取れません
  • Android端末(AndroidOS14の端末など)でマイクをONにして話すとき、機械音(ビーという音)が鳴って、相手側でほぼ聞き取れない状態となる場合、
    ぐるかむアプリを最新バージョンv3.6.5以上にアップデートしてお試しいただければ幸いです。

    最新バージョンにアップデートしても事象が解消されない場合、一度アプリをアンインストールしてから、改めてぐるかむアプリをインストールしてください。

    ぐるかむのSetting->音声設定->マイク音量自動調整を、オン(タイプ1)などにすることもお試しください。
  • Android端末でインストール後にアプリが起動しません
  • Android端末(AndroidOS13や14など)でぐるかむアプリをインストールしたときに
    ぐるかむアプリが起動しなくなった場合、Android OSの以下の権限設定をご確認ください。
    Android OSの設定->アプリ->ぐるかむ->権限にて、以下の項目を「「許可する」にしてください。
    マイク
    位置情報
    通知
    電話
    付近のデバイス

    なお、マイク権限の許可について、「毎回確認する」ではなく、「アプリの使用中のみ許可」を選択してください。
  • 「認証できません」と表示されます
  • (確認1)
    接続ID・パスワードが正常に設定されているかご確認ください。
    (かんたん接続設定URLでの接続設定もお試しください。)

    (確認2)
    以下URLをご確認いただき、アプリのアップデートがある場合は、最新版にアップデートしてください。

    Android版 / iOS版

    (確認3)
    稀に企業ネットワークなどの環境下において、セキュリティなどにより音声パケットが遮断されていることがあります。
    その場合、弊社までお問い合わせいただくか、以下のアプリの設定をお試しください。

    ぐるかむアプリのSetting -> 接続設定(もしくはその他設定) -> 中継モード を ON

    (確認4)
    Android7以上、iOS10以上のiPhone,iPad,iPodで利用可能です。
    対象OSで無い場合、OSのアップデート等をお試しください。

    それでも「認証できません」と表示される場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
  • 「接続できません」と表示されます
  • (確認1)
    多くの場合、圏外など電波状況が要因になります。電波状況をご確認ください。

    (確認2)
    他のIP電話アプリ・通話アプリ(Skype、LINE電話、Agephone他)とネットワークが競合している可能性があります。
    他のIP電話アプリ・通話アプリが起動しているようでしたら、そのアプリを終了してからお試し下さい。

    (確認3)
    以下URLをご確認いただき、アプリのアップデートがある場合は、最新版にアップデートしてください。

    Android版 / iOS版

    (確認4)
    稀に企業ネットワークなどの環境下において、セキュリティなどにより音声パケットが遮断されていることがあります。
    その場合、弊社までお問い合わせいただくか、以下のアプリの設定をお試しください。

    ぐるかむアプリのSetting -> 接続設定(もしくはその他設定) -> 中継モード を ON

    (確認5)
    Android7以上、iOS10以上のiPhone,iPad,iPodで利用可能です。
    対象OSで無い場合、OSのアップデート等をお試しください。

    それでも「接続できません」と表示される場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
  • 音声が相手に聞こえません
  • iOSやAndroidの設定で、ぐるかむアプリにマイクが許可されているかご確認ください。
    以下のご確認もお願いいたします。

    (マイク音量の調節)
    ・音声設定->マイク感度(音量)にて調節してください。
    ・Androidでマイク音量が極端に小さい場合は、音声設定->マイク自動調節をOFFにしてください。

    (イヤホン・スピーカ音量の調節)
    ・スマホ・タブレット端末本体のボリュームボタンで調節してください。
    ・音量を更に大きくするには、音声設定->スピーカーアンプをONにしてください。

  • AndroidOSでバックグラウンドで動きません。
  • Android端末の機種によって、機種独自のバックグラウンド制限がかかっている場合がございます。
    機種独自の電源管理アプリやバックグラウンド制限の設定などをご確認ください。
  • 通話中にアラートが聞こえる・接続中を繰り返す場合があります
  • 多くの場合、圏外など電波状況が要因になります。

    稀に企業ネットワークなどの環境下において、セキュリティなどにより音声パケットが遮断されていることがあります。
    その場合、弊社までお問い合わせいただくか、以下のアプリの設定をお試しください。

    ぐるかむアプリのSetting -> その他設定 -> 中継モード を ON
  • グループ・メンバーの設定方法を教えて下さい
  • (1) グループ管理者がマイページへログイン
     ログイン画面
    (2) 参加者のEメールを入力し「メンバー追加」を押して下さい。(自分を含む全メンバー分追加)
    (3)「このアドレスにメールを送信して招待する」を押して、各メンバーに設定用URLを送信して下さい。
    ※グループ管理者のアカウント登録完了時にシステムから自動送信されるメールに記載の接続ID・パスワードを手動設定することも可能です。(アプリの設定->接続設定)
  • 音量調整の方法を教えてください。
  • (イヤホン・スピーカ音量の調節)
    ・スマホ・タブレット端末本体のボリュームボタンでボリューム調節してください。
    ・ボリュームを更に大きくするには、音声設定->スピーカー音量増幅でレベルを上げてください。

    (マイク音量の調節)
    ・音声設定->マイク感度(音量)にて調節してください。
    ・Androidでマイク音量が極端に小さい場合は、音声設定->マイク自動調節をOFFにしてください。
  • 外国語に対応していますか?
  • 以下の7ヶ国語に対応しております。

    ・日本語
    ・英語
    ・韓国語
    ・中国(簡体字)
    ・台湾(繁体字)
    ・仏語
    ・独語
  • 参加者一覧に表示される名前は変更できますか?
  • スマホ・タブレットアプリを起動後、Setting(設定)ボタン->名前設定で変更可能です。
  • かんたん接続設定URLのメールが届きません
  • 迷惑メールフォルダなどに届いていないかご確認お願いいたします。

    また、携帯キャリアのメールアドレス(docomo.ne.jp, ezweb.ne.jp, softbank.ne.jp)宛に送信する場合は、
    受信するスマホ・タブレット端末で、「g-incom.jp」を
    ドメイン指定受信設定していただくようお願いいたします。

    ドメイン指定受信の設定方法:docomoausoftbank
  • 他のアプリと同時に使用できますか?
  • 音声出力や音声入力を伴うミュージックアプリの音楽再生、電話通話、LINE通話などを行った場合、ぐるかむの通話は切断されます。
    通話や音声再生が終了した場合、基本的には自動的にぐるかむの通話に復旧しますが、一部OSの制限や電話通話終了後の電波状況によっては、自動復旧しない場合があります。
    その場合は、ぐるかむメイン画面のConnectボタンにて、再接続をお願いいたします。

    iOS版ぐるかむv3.6.5以降は、他の音声アプリと一緒に使用する場合の「通話モード」が選択可能になりました。
    (ぐるかむのSetting->その他設定->通話モード)
    *iOS版のみの設定となります。

    通話モード
    標準
    通常はこのモードを選択してください。

    拡張1
    他の音声アプリによる着信終了時、ぐるかむが停止した場合にアナウンスでお知らせします。

    拡張2
    他の音声アプリによる着信終了時、ぐるかむが停止するのを防止します。(注)

    拡張3
    他の音声アプリによる着信音が流れている時も、ぐるかむの音声が聞こえます。(他の音声アプリの通話中は、ぐるかむの音声は聞こえません。)(※注)

    ※[拡張2と3について]
    マイクオン・オフの反応が少し遅くなります。「声でマイク ON/OFF」「ロック画面のボタン」が使用できなくなります。iOS標準の通話中画面が表示される場合があります。

    ※通話モードによって、ステータスバーの表示が、以下のように変わります。

    ・標準および拡張1
    通話参加後: 常にオレンジ色のまま

    ・拡張2
    通話参加後: 色は変わらない
    フォアグラウンドでマイクOn: 色は変わらない
    バックグラウンドでマイクOn: 緑色が表示される
    (その後はフォアでもバックでもマイクOffにすると色なしに戻る)

    ・拡張3
    通話参加後: 色は変わらない
    マイクOn: 緑色が表示される
    拡張3の場合、他の通話アプリで着信を受けた後は、ロック画面がiOS標準の通話中画面になる。
    通話中画面の終話ボタンやサイドのロックボタンは、ぐるかむHoldボタンと同じ動作になる。
    サイドのロックボタンは、iOSの設定->アクセリビリティ->タッチ->ロックしたときに着信を終了しない
    をONにすることで、純粋にロックボタンとして機能する。
    一度ぐるかむメイン画面を表示してマイクON/OFFすると通話中画面は表示されなくなる。


    ※iPhoneのモデルによって、バー全体、点、受話器マークなど、色が変わる部分は異なる。
  • 電波状況が悪く切断された後や電話通話の後に、自動再接続されて通話に復帰しますか?
  • はい、基本的に電波状況・電波圏外等により意図せず切断されたあとの圏内復帰時や、電話通話終了後に、自動的に再接続され、ぐるかむ通話に復帰します。切断時のマイクON/OFFの状態も復旧します。

    ただし、OSの制限や電話通話終了の電波状況によっては、復旧しない場合がありますので、その場合は、アプリの画面からConnectボタンで通話復帰してください。

    iOS版ぐるかむv3.6.5以降は、他の音声アプリと一緒に使用する場合の「通話モード」が選択可能になりました。
    (ぐるかむのSetting->その他設定->通話モード)
    *iOS版のみの設定となります。

    通話モード
    標準
    通常はこのモードを選択してください。

    拡張1
    他の音声アプリによる着信終了時、ぐるかむが停止した場合にアナウンスでお知らせします。

    拡張2
    他の音声アプリによる着信終了時、ぐるかむが停止するのを防止します。(注)

    拡張3
    他の音声アプリによる着信音が流れている時も、ぐるかむの音声が聞こえます。(他の音声アプリの通話中は、ぐるかむの音声は聞こえません。)(※注)

    ※[拡張2と3について]
    マイクオン・オフの反応が少し遅くなります。「声でマイク ON/OFF」「ロック画面のボタン」が使用できなくなります。iOS標準の通話中画面が表示される場合があります。

    ※通話モードによって、ステータスバーの表示が、以下のように変わります。

    ・標準および拡張1
    通話参加後: 常にオレンジ色のまま

    ・拡張2
    通話参加後: 色は変わらない
    フォアグラウンドでマイクOn: 色は変わらない
    バックグラウンドでマイクOn: 緑色が表示される
    (その後はフォアでもバックでもマイクOffにすると色なしに戻る)

    ・拡張3
    通話参加後: 色は変わらない
    マイクOn: 緑色が表示される
    拡張3の場合、他の通話アプリで着信を受けた後は、ロック画面がiOS標準の通話中画面になる。
    通話中画面の終話ボタンやサイドのロックボタンは、ぐるかむHoldボタンと同じ動作になる。
    サイドのロックボタンは、iOSの設定->アクセリビリティ->タッチ->ロックしたときに着信を終了しない
    をONにすることで、純粋にロックボタンとして機能する。
    一度ぐるかむメイン画面を表示してマイクON/OFFすると通話中画面は表示されなくなる。

    ※iPhoneのモデルによって、バー全体、点、受話器マークなど、色が変わる部分は異なる。
  • 周りで声や音がする環境で使いたいです。
  • 音声がこもる、周りの音を拾いすぎる場合は、音声設定->マイク感度を以下のように設定ください。
    弱い(店舗内、室内)、もっと弱い(屋外)、とても弱い(工事現場、工場、パチンコ店など)

    音途切れする場合は、音声設定->その他設定->音声バッファを大や最大に変更ください。


    工場やパチンコ店などの騒音環境の場合、以下のイヤホンマイクを使用することで、音声が聞こえやすくなります。

    1. ぐるかむ公式認定の有線イヤホンマイク
    有線PTT・トグル両用指向性マイクCE1038NC(PTT+トグル型)
    PTT方式(ボタンを押している間だけマイクオン)とトグル方式(ボタンを押すたびにマイクのオンオフが切り替わる)で利用可能です。
    単押しでトグル動作になり、長押しでPTT動作になります。指向性のため、騒音環境に強いマイクになります。
    商品購入ページ

    2. 市販の有線のイヤホンマイク
    Amivoice Front PM01(トグル型)
    工場などの100db以上の騒音環境に強いイヤホンマイクになります。
    PM01
    Amazonの購入ページ


    3. ぐるかむ対応のBluetoothイヤホンマイク
    Amivoice WT01(PTT型+トグル型)
    工場などの100db以上の騒音環境に強いイヤホンマイクになります。
    WT01
    Amazonの購入ページ







機能について

  • 同時に何ユーザ数まで通話できますか?
  • フリープランは、トライアルで5ユーザになります。その他プランは申し込みされた人数までご利用可能です。
    最大で1,000ユーザの同時通話が可能です。
  • 登録できるグループ数に制限はありますか?
  • フリープラン(無料)は1グループになります。
    マンスリープラン、アニュアルプランは、標準で30グループまで追加が可能です。(ご契約によっては、無制限にすることも可能です)

    ※アニュアルプランで31グループ以上ご利用されたい場合は、ユーザ数によって個別にご対応申し上げますので、お問い合わせフォームからお願いいたします。
  • アカウントの一括登録・設定は可能でしょうか
  • 全プランで、マイページから可能ですが、有料プランの場合、エンタープライズ対応をお申し込みいただければ、弊社の方で一括登録等の管理の代行もさせていただいております。
    また、ぐるかむアプリの設定をお客様環境に合わて、自動的に初期設定されるようにすることも可能です。
  • セキュリティについて、通話は暗号化されますか?
  • 通話や通信はすべて暗号化されます。(通話制御はTLS、音声はSRTPにて暗号化)

    その他、IPアドレスによるアクセス制限や、In houseアプリによって企業に閉じた利用とすることも可能です。

    大手通信キャリアや放送局でも導入実績のある暗号化IP通話技術をベースとし、その品質やセキュリティを高く評価いただいております。
  • 複数の参加者が同時に発言できますか?
  • クリアカムやインカムのように、複数の参加者が同時に発言できます。
  • 音声通話以外の機能はありますか?
  • 全プランで、遠隔でのマイクオフ機能、省電力機能が使えます。

    マンスリープラン、アニュアルプランの場合は、以下の機能がご利用可能です。
    ・テキスト・画像・ビデオの送受信
    ・グループ切り替え
    ・通話録音・履歴再生

    オプションで以下の機能もご利用可能です。
    ・音声テキスト化
    ・テキスト読み上げ
    ・同時2グループ参加
    ・GPSによる地図表示

    詳しくは、ぐるかむの主な機能をご覧ください。

  • 他のアプリと同時に使用できますか?
  • 音声出力や音声入力を伴うミュージックアプリの音楽再生、電話通話、LINE通話などを行った場合、ぐるかむの通話は切断されます。
    通話や音声再生が終了した場合、基本的には自動的にぐるかむの通話に復旧しますが、一部OSの制限などで自動復旧しない場合があります。
    その場合は、ぐるかむメイン画面のConnectボタンにて、再接続をお願いいたします。
  • どのスマートフォン・タブレットで利用可能ですか?
  • Androidのスマートフォン・タブレット、iPhone、iPad、iPodでご利用可能です。
  • Android、iOSの推奨バージョンを教えてください。
  • Android9以上、iOS13以上になります。


  • Android、iPhoneを混在して利用できますか?
  • Android、iPhone(iOS)を混在して利用可能です。
  • 電波状況が悪く切断された後や電話通話の後に、自動再接続されて通話に復帰しますか?
  • はい、基本的に電波状況・電波圏外等により意図せず切断されたあとの圏内復帰時や、電話通話終了後に、自動的に再接続され、ぐるかむ通話に復帰します。切断時のマイクON/OFFの状態も復旧します。

    ただし、OSの制限やバグにより、稀に復旧しない場合がありますので、その場合は、アプリの画面からConnectボタンで通話復帰してください。

    Disconnect(切断)ボタンをタップして切断した場合はそのまま切断されます。
  • アミューズメント施設等のホールコンピュータの音声をインカムに流すことができますか?
  • アミューズメント施設(カラオケ店、パチンコ店、ボーリング場、ゲームセンターなど)等のホールコンピュータ・ミキサーと、ぐるかむ端末を、下記ケーブル構成で接続することで、
    ホールコンピュータ・ミキサーの音声をインカムに流すことができます。

    構成例は以下になります。

    ホールコンピュータ <---> ミキサー <---> USBオーディオインターフェース <---> USBアダプタ、スピーカー <---> スマホ端末

    *スピーカー(イヤホンでも可)は、iOSは任意、Androidは必要になる場合があります。
    *ミキサーの音量調整が必要になる場合があります。
    *すべての環境で動作することを保証するものではございません。

    詳細は、法人のお問合せフォームからご質問ください。
  • 他のインカムアプリとの違いは何ですか?
  • ぐるかむは以下の特徴があります。

    ・クリアな音質
    ・ラグのないリアルタイム通話(低遅延)
    ・マイクボタンの反応の速さ(話だしがはやい)
    ・複数人が同時にマイクオンして発言可能(双方向同時通話)
    ・アプリから全員のマイクをオフ可能

    詳しくは、ぐるかむの特徴をご覧ください。
  • ぐるかむを電話会議・音声会議に使えますか?
  • iPad,iPhone,iPod,Android端末を会議テーブルの中央に置くなどして、ぐるかむアプリを音声会議室端末としてお使いいただけます。
    会議開始後の個別の呼び出し等が不要で、時間になり各参加者が接続ボタンで参加するだけですので、まさに複数拠点・多人数での音声会議・電話会議に最適です。

    ※スマホで音声会議・電話会議でご利用になる場合、Setting(設定)ボタン->音声設定の「音声出力」を「スピーカー」に設定して下さい。

  • 既存の業務用無線と相互接続できますか?
  • ゲートウェイなどの特殊な機器を導入せずに、これまで利用されていたトランシーバー・業務用無線機器(アナログ無線・デジタル無線・IP無線等)との相互接続が可能で、既存資産も有効的にご活用いただけます。タブレットかスマホ1台と業務用無線をイヤホンマイクジャックで接続しそのスマホにインストールしたぐるかむをHold状態にすることで、利用可能です。詳細なご利用方法は誠に恐れ入りますがお問い合わせいただければ幸いです。
  • 音声通話のコーデックは何を使用していますか?
  • Opusを使用しています。OpusはIP音声通話のコーデックの中で非常に高音質です。
    また、ぐるかむでは、無音時は音声パケットを送受信しないようになっております。
  • クローズドのWiFi環境での利用や遅延を極限まで少なくしたいです
  • クローズドの環境にラズベリーパイサーバーやLinuxサーバーを設置するなどの個別提供も可能です。
    クローズドのWiFi環境ではインターネット経由に比べて、リアルタイム性が非常に高まります。
    詳細につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡いただければ幸いです。


その他