TOP

よくある質問

  • どのスマートフォン・タブレットで利用可能ですか?
  • Androidのスマートフォン・タブレット、iPhone、iPad、iPodでご利用可能です。
  • スマホ・タブレット画面ではなく、ヘッドセットなどで操作ができますか?
  • スマホ・タブレット画面単体でももちろん操作が可能ですが、イヤホンやヘッドセットでもハンズフリーで操作ができます。
    プレイボタンで、発言のON/OFF、ボリュームボタンでボリューム調整が可能です。
    ヘッドセットやイヤホンをBluetoothやイヤホンジャックに接続することで利用可能になります。
  • スマホ・タブレットアプリのインストール方法を教えてください。
  • Android版は、以下からインストールお願いいたします。
    Google Play で手に入れよう

    iOS版(iPhone,iPad,iPod)は、以下からインストールお願いいたします。

  • 複数の参加者が同時に発言できますか?
  • クリアカムやインカムのように、複数の参加者が同時に発言できます。
  • 既存の業務用無線と相互接続できますか?
  • ゲートウェイなどの特殊な機器を導入せずに、これまで利用されていたトランシーバー・業務用無線機器(アナログ無線・デジタル無線・IP無線等)との相互接続が可能で、既存資産も有効的にご活用いただけます。タブレットかスマホ1台と業務用無線をイヤホンマイクジャックで接続しそのスマホにインストールしたぐるかむをHold状態にすることで、利用可能です。詳細なご利用方法は誠に恐れ入りますがお問い合わせいただければ幸いです。
  • ぐるかむスマホ・タブレットアプリの使い方を教えて下さい
  • 以下のヘルプページをご覧下さい。

    ぐるかむスマホ・タブレットアプリヘルプ
  • アプリの接続設定、グループ通話への参加・通話方法を教えてください。
  • 1) ぐるかむスマホ・タブレットアプリをインストールしてください。

    2) ご登録のアカウントのマイページから送信された最新の「かんたん接続設定URLのメール(もしくはLINEメッセージ)」に記載のURLをタップしてください。

    ※複数送信された場合は最新のURLをタップして下さい。最新のURLで設定済みの場合は不要です。
    ※アプリ画面で「認証できません」と表示される場合は、メールに記載の接続情報とSetting(設定)ボタン->接続設定の内容を確認して、メールに記載の内容になるように設定して下さい。

    3) アプリを起動して、ステータスが「認証中」から「通話参加できます」に変わりましたら、
    「Connect(接続)」ボタンをタップして下さい。「通話参加中」に変わりましたら、グループ通話に参加中です。

    グループ通話に参加中に画面中央の「マイク」ボタンをタップしているときに発言が可能です。
    画面下部のHoldボタンをタップすると発言可能状態をキープします。(もう一度タップで解除)

    スマホ・タブレット画面の代わりにヘッドセットやイヤフォンのプレイボタンでも可能です。

    アプリの各ボタンの説明はぐるかむスマホ・タブレットアプリヘルプをご覧下さい。
  • メンバー全員がアカウント登録する必要がありますか?
  • メンバー全員の登録は不要で、グループリーダーがアカウント登録いただければご利用いただけます。
    登録したアカウントのマイページ内で、メンバーの招待メールの送信が可能です。

    ※マイページからアプリの接続設定情報(タップするだけでアプリの設定が完了)を、全メンバーに簡単に送信できます。
    ※同じグループで通話するためには、複数のアカウントで各メンバーが送信するのでは無く、
    グループリーダーのアカウントから自分を含む全メンバーに送信してください。
  • 通話は暗号化されますか?
  • 通話や通信はすべて暗号化されます。

    (参考:技術情報)通話制御はTLS、音声はSRTPにて暗号化されます。
  • 利用料金はかかりますか?
  • 無料のフリープランから、月単位で高音質なマンスリープラン、音質制限のあるエコノミープランまで、ご利用シーンに応じて、お選びいただけます。
    フリープランでお試しいただき、ご利用シーンに応じて、エコノミープラン、マンスリープランにご変更いただくことが可能です。

    エコノミープラン、マンスリープランのご料金は、利用プランをご覧下さい。
  • Android、iOSの推奨バージョンを教えてください。
  • Android4.1以上、iOS8.0以上になります。
  • グループ・メンバーの設定方法を教えて下さい
  • (1) グループリーダーがマイページへログイン
     ログイン画面
    (2) 参加者のEメールを入力し「メンバー追加」を押して下さい。(自分を含む全メンバー分追加)
    (3)「このアドレスにメールを送信して招待する」を押して、各メンバーにグループ通話招待メールを送信して下さい。
    ※スマホ・タブレットから本画面をご覧になっている場合は、Eメールの代わりにLINE IDでも送信可能です。
  • Android、iPhoneを混在して利用できますか?
  • Android、iPhone(iOS)を混在して利用可能です。
  • ご利用方法パンフレット
  • 開始の方法がご不明な方は以下のパンフレットもご覧下さい。

    ぐるかむご利用方法パンフレット
  • 登録できるグループ数に制限はありますか?
  • フリープラン(無料)、エコノミープランは1グループになります。
    マンスリープランは30グループまで追加が可能です。

    ※上記以外の個別カスタマイズやOEM提供、オンプレミス、WiFi設置等のご要望は、お問い合わせフォームからお願いいたします。
  • 参加者一覧に表示される名前は変更できますか?
  • スマホ・タブレットアプリを起動後、Setting(設定)ボタン->名前設定で変更可能です。
  • ぐるかむを電話会議・音声会議に使えますか?
  • iPad,iPhone,iPod,Android端末を会議テーブルの中央に置くなどして、ぐるかむアプリを音声会議室端末としてお使いいただけます。
    会議開始後の個別の呼び出し等が不要で、時間になり各参加者が接続ボタンで参加するだけですので、まさに複数拠点・多人数での音声会議・電話会議に最適です。

    ※スマホで音声会議・電話会議でご利用になる場合、Setting(設定)ボタン->音声設定の「スピーカモード」をオン、「スピーカタイプ」を”会議”に設定して下さい。タブレットの場合は不要です。

    ぐるかむ音声会議
  • 店舗、イベント、バイク、番組制作等の用途でオススメのヘッドセットはありますか?
  • 放送局様や番組制作会社様、店舗様で、ハードウェアのインカムのようなヘッドセット+ハードウェアのボタンがあった方が良い場合、

    業務用ヘッドセット
    業務用ヘッドセットのハードウェアボタン(発言)

    などがございます。

    簡易に行う場合、iphone付属のイヤホンでプレイボタンで発言も可能です。

    バイクインカムの場合は、Bluetoothのヘッドセットやそのプレイボタンでも同様の操作が可能です。
    ※Bluetoothの場合、Bluetoothでスマホに接続可能な製品
  • 通話料金は掛かりますか?
  • IP電話(IP通信)のため通話料は掛かりません。

    ※マイクボタンをタップして発話している間の使用帯域は片道約40kbpsです。タップしていても無音状態の場合は約半分の20kbpsになります。
  • かんたん接続設定URLをタップしても「認証できません」と表示されます
  • まず、以下URLをご確認いただき、アプリのアップデートがある場合は、最新版にアップデートしてください。

    Android版 / iOS版

    かんたん接続設定URLのメールに記載の接続情報が、Setting(設定)ボタン->接続設定で正常に設定されているかご確認してください。
    接続情報が反映されていない場合、手動で入力いただくか、以下のOSバージョンのご確認をお願いいたします。

    Android4.0.3(api15)以上、iOS版(iOS9.0以上のiPhone,iPad,iPod)で利用可能です。
    対象OSで無い場合、OSのアップデート等をお試しください。

    それでも「認証できません」と表示される場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
  • 音声が途切れるときがあります
  • Wifi、4G、LTE等の電波・ネットワーク状況が悪い場合、音声が途切れることがございます。
    その場合、Setting(設定)ボタン->音声設定の音声バッファを「大」に設定願います。
  • 音声の遅延を少なくしたいです
  • Wifi、4G、LTE等の電波・ネットワーク状況が良い場合、音声の遅延を少なくする事が可能です。
    Setting(設定)ボタン->音声設定->音声バッファを「小」に設定ください。
  • ぐるかむの画面に「接続できません」と表示されます
  • 他のIP電話アプリ・通話アプリ(Skype、LINE電話、Agephone他)とネットワークが競合している可能性があります。
    他のIP電話アプリ・通話アプリが起動しているようでしたら、そのアプリを終了してからお試し下さい。
  • かんたん接続設定URLのメールが届きません
  • 迷惑メールフォルダなどに届いていないかご確認お願いいたします。

    また、携帯キャリアのメールアドレス(docomo.ne.jp, ezweb.ne.jp, softbank.ne.jp)宛に送信する場合は、
    受信するスマホ・タブレット端末で、「g-incom.jp」を
    ドメイン指定受信設定していただくようお願いいたします。

    ドメイン指定受信の設定方法:docomoausoftbank
  • 電波状況が悪く切断された時に、復旧後に自動再接続されますか?
  • はい、電波状況等により意図せず切断されてしまった時は、電波状況が復旧後に自動的に再接続されます。切断時のマイクON/OFFの状態も復旧します。

    Disconnect(切断)ボタンをタップして切断した場合はそのまま切断されます。
  • クローズドのWiFi環境での利用や遅延を極限まで少なくしたいです
  • クローズドの環境にラズベリーパイサーバを設置するなどの個別提供も可能です。
    クローズドのWiFi環境ではインターネット経由に比べて、リアルタイム性が非常に高まります。
    誠に恐れ入りますが、個別のご要望につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡いただければ幸いです。
  • フリープランと有料プランの違いを教えて下さい
  • フリープランは、2名まで通話可能なお試し用のプランです。
    エコノミープラン、マンスリープランは、申し込まれた人数まで使用可能な有料プランになります。
    エコノミープランは音質に制限がありまして、マンスリープランは高音質でのご利用が可能です。

    ※フリープランは、お試し用の期間限定のキャンペーンプランになりますので、
    連続利用時間、再開時間は、変更になる場合があります。
    ※次の利用開始時刻は、マイページに表示されます。
  • 有料プランのお支払い方法を教えて下さい
  • クレジットカードでのお支払いになります。

    1)マイページの「プラン変更・登録情報編集」ボタンをクリックします。
    2)プランを「マンスリープラン」か「エコノミープラン」に変更いただき、「保存」ボタンをクリックします。
    3)「マイページに戻る」ボタンをクリックいたします。
    4)人数を選択する画面になりますので、選択後、「お支払いに進む」ボタンをクリックします。
    5)クレジットカード入力画面になりますので、入力して確認→完了しましたら、
  • フリープランから有料プランへの変更方法を教えて下さい
  • マイページの「登録情報編集・プラン変更」ボタンにてプラン変更をお願いします。

    有料プランから他のプランへの変更をご希望のお客様は、
    お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
  • IP電話の音声のコーデックは何を使用していますか?
  • G.722もしくはOpus、Speexを使用していますので、IP電話のコーデッの中でも高音質です。
  • その他ご不明点・ご要望
  • その他ご不明点・ご要望がございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。